期間工の寮に入るときの持ち物は?何を準備しておけばいいの?

 

期間工の寮に入るときには何を準備しておけばいいのか?
はじめて寮生活をする人は不安になってしまうと思います。

 

基本的には寮によって異なることになりますし、事前に確認しておいた方がいいかと思います。

 

知り合いが〇〇を持って行ったといっても本当に自分が良く寮がそれが必要になるとは限りません。

 

必須的なものとしては印鑑や筆記用具、預金通帳・カード、年金手帳等ですね。

 

他の荷物では持って行った人の実際の荷物を聞いてみると歯ブラシ、洗顔グッズ、洗剤、シャンプーセット、タオル、ドライヤー、クリアファイル、ハンガー、薬、目覚まし時計、爪切り、ピンセット、はさみという話はありました。

 

それに環境によって耳栓やマスク等を持っていくという感じです。

 

これは寮の施設によるのでやはりなんともいえないところがありますね。ドライヤーもついているところもあるかもしれません。

 

また娯楽用としてPCやタブレットがいる人もいるかと思います。
Wi-Fi環境の確認と必要であればモバイルWi-Fiの契約もいるかもしれません。

 

いずれにせよ絶対にこれだというものがあるわけではありませんし、事前に環境がわかれば指示もあるかと思います。

 

寮の場所が決まったらあらかじめネットで場所を調べておいた方がいいでしょう。

 

 

周辺に何もないことを覚悟した方がいいかも

 

期間工で行く場所の寮では周辺に何もないということも覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

 

さすがに生活できないということはありえないので、コンビニくらいはあるとは思いますが、大きな買い物はすぐ近くではできないと考えていいかもしれません。

 

近場にドン・キホーテがあったけどそれだけだったなんて話も聞きます。

 

でも、期間工は土日しっかりと休めるところがほとんどですし、土日に買い物に出ることも可能です。絶対にもっていかなければいけない大きなものがあるわけではないので、後で必要となったものを購入するのでも十分良いと思います。

 

今の時代、通販も当たり前になっていますし、ネットに繋がりさえすれば後は通販でどうにでもなりますよね。

 

別に現物を確認しなければいけないというものもほとんどないですし、本当に必要なものは土日にでも確認しにいけばいいわけです。欲しいものがもう決まっていたりなんとなく、こんなものもあったらいいなという場合は先にリサーチしておいて、後からネットで購入というのでもいいのかなと思います。

 

期間工のおすすめランキングTOPへ