小学校6年生男子の子供の身長が心配

 

 

うちの子供は小学校6年生になるんですけれども身長が周りと比べるとかなり低いというところで心配になってしまっています。今から身長を伸ばすことはできるのでしょうか?またサプリメントを飲んで身長伸ばしていくということは可能なのでしょうか?

 

 

子供の身長を心配する親御さんからの質問がありました。
自分の子供の身長が低いと心配になってしまいますよね。小学校でだんだんと身長が大きくなってくれればいいですけども、小学校6年生ぐらいになってくると、これから先、身長は伸びてくれるのか、中学生以降も成長してくれるのかというところが心配になってくると思います。

 

この質問をしてくれた親御さんの場合、両親ともに身長がそこまで高くなく子供の身長がどうなるかというところについても心配しているそうです。

 

両親の身長が高ければせんと子供の身長を高くなるだろうと心配はしないというところもありますが、両親の身長が低いというところだとやはり子供も遺伝してしまうのではと心配になってしまいますよね。

 

実際は身長は遺伝の影響は小さいということがよく言われていますけれども、それでも両親が小さいと生活習慣としてもあまり身長が伸びにくいような生活を送っているような可能性もあります。子供の身長はまだまだ伸びるかもしれませんが対策をとるというのも一つの方法です。

 

中学生から身長は伸びるかもしれません


小学校6年生で身長が低いという場合、本当にその身長で止まるのか、それともこれから伸びていってくれるのか、これはなかなかわかるものではありません。実際に小学校6年生で身長が低くても中学に入ってから一気に身長は伸びてくれたというような話はよく聞きます。

 

だからといって必ずしも自分の子供がそのように身長が伸びてくれるとは限りません。
親としてできるところといえば、子供の栄養管理をしっかりするという事と睡眠をとるようにしっかりと見てあげるということだと思います。

 

特に睡眠に関しては、最近の小学校高学年から中学生にかけてあまり早く寝ないで夜更かしをすると言っておな話は多く聞きます。この夜更かしは身長の成長を止める原因となってしまいます。

 

こうしたことを避けるためにも子どもの睡眠というところはしっかりと見てあげた方がいいかもしれません。子供に対して早く寝ないと身長が伸びないということを伝えてあげて意識させるというのもいいかもしれませんね。

 

 

サプリメントを飲んで効果があるのか?


身長を伸ばすサプリメントというものは多く販売されています。このサプリメントを飲んで効果があるのかと言う点になりますけれども、これは今小学校6年生であれば十分に伸びる可能性が出てきます。

 

サプリメントの影響力はどのくらいなのかというところは証明できませんが、基本的に身長伸ばすサプリメントは伸びるための栄養素はたくさん入っていることになります。この栄養が成長期における子どもの成長を大きく促してくれることになるのです。

 

必ずしもサプリメントがないと身長が伸びないというわけではありませんが、サプリメントを飲むことでより身長は伸びやすくなっていくことでしょう。
サプリメントを飲むことによって何か副作用が起こったり、身長が伸びることに対して悪影響が起こるということはありません。身長の伸びに関しては伸びることはあっても止まったり悪いことが起こるということはありませんので、子供にとっては飲んでみて損はないということになります。

 

今不安に思っているのであれは、サプリメントを購入する余裕があるのであれば子供と相談してサプリメントを購入して見てもいいのではないでしょうか。

 

 

身長サプリのおすすめランキングはこちら